数字で振り返る無名戦17 & A-1 10th

目次
①前文
②集計方法
③インプレ分析
④曲毎インプレ分析(総数・平均・中央値)
⑤曲毎インプレ分析(分布)
⑥Not Air分析
⑦後文


①前文
 第17回自称無名BMS作家が物申す! & A-1 CLIMAX 10TH - LIKE A SHINING DIAMOND -、お疲れ様でした。
 両イベント合わせて100作品を超えた結果評価期間が1週間延長され、上位の曲は100インプレを超えるような大盛況でした。
 今回このようなイベントに参加できたことを大変嬉しく思うと共に、自分なりにこのイベントを見直したいと考え、このブログを作成しました。
 恐らく色々なところで語られている内容と重複する点も多いかと思いますが、楽しんでいただければ幸いです。

 今回のブログ作成にあたり、このような素晴らしいイベントを開催してくださったSOMONさん及びtolzさんに感謝いたします。また、htmlからインプレの情報を抽出する方法をご教授くださった吟世かいなさん(本イベントでも素晴らしい成績を残されています)にも厚く御礼申し上げ、感謝の意を表します。


②集計方法
 本ブログを作成するにあたり、第17回自称無名BMS作家が物申す! & A-1 CLIMAX 10TH - LIKE A SHINING DIAMOND(以下、無名戦17及びA-1 10thと呼称)の全インプレをcsv化しました。下記URLより閲覧・ダウンロードが可能です。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1E97AXqkTCpapTNdEBmqn7bPRcsbCiJnVT2TWJ-UzG90/edit?usp=sharing
 このcsvはイベント終了時のhtmlを保存し、インプレ部分を抽出したものとなっています。特殊文字など対応できていない部分も多いため、参考程度に利用していただければと思います。
 独自集計のため、一部数字には間違いがある可能性があります。何卒ご容赦ください。


③インプレ分析
 インプレの統計は下記画像の通りです。

f:id:Entenoblog:20200706231047p:plain

 まずインプレ総数・総得点です。
 インプレ総数(commentやresponseを除く、点数をつけているインプレ)は両イベント合わせて9731インプレ(内無名戦17は6560インプレ、A-1 10thは3171インプレ)でした。
 インプレによる総得点は80874点(内無名戦17は54464点、A-1 10thは26410点)でした。
 約10000インプレという凄まじい数値からも、今回の無名戦17 & A-1 10thの盛り上がりが分かると思います。

 続いてインプレの平均得点と分布です。
 1インプレあたりの平均点は8.311点(無名戦17は8.302点、A-1 10thは8.302点)でした。
 同じ会場・同じ得点システム(正確にはA-1側にはNot Airがありますが)ということもあり、両イベントでの平均点数差はほぼ見られませんでした。
 インプレ点数分布は概ね7~10点で点数を付ける方が多かったということがわかりますが、無名戦17ではインプレ数が8点<9点<10点であるのに対してA-1 10thでは8点>9点>10点となっている点が興味深いと思います。


④曲毎インプレ分析(総数・平均・中央値)
 まず総数・平均・中央値です。
 総数・平均・中央値の統計は下記画像の通りです。

f:id:Entenoblog:20200706231208p:plain

 曲数は合計108曲(内無名戦17は69曲、A-1 10thは39曲)でした。

 平均インプレ数は90.102インプレ(無名戦17は95.072インプレ、A-1 10thは81.308インプレ)、インプレ数中央値は88インプレ(無名戦17は91インプレ、A-1 10thは77インプレ)でした。
 この辺りは同会場でありつつも別イベントであることが分かる結果になっています。

 平均インプレ総得点は748.833点(無名戦17は789.333点、A-1 10thは677.179点)、インプレ総得点中央値は729.5点(無名戦17は774点、A-1 10thは622点)でした。
 平均インプレ数に比例して総得点にも差があることが分かります。

 平均インプレ平均点は8.238点(無名戦17は8.225点、A-1 10thは8.261点)、インプレ平均点中央値は8.318点(無名戦17は8.398点、A-1 10thは8.292点)でした。
 曲毎インプレ平均点の平均値と中央値を比較した際に、無名戦が平均値<中央値であるのに対してA-1が平均値>中央値である点は注目です。分布の形がイベントによって異なる可能性が示唆されます。


⑤曲毎インプレ分析(分布)
 続いて分布です。
 分布の統計は下記画像の通りです。

f:id:Entenoblog:20200706231227p:plain

f:id:Entenoblog:20200706231253p:plain

f:id:Entenoblog:20200706231315p:plain

 情報量が多いため、注目点のみの説明です。
 平均点分布(曲毎)のグラフから分かるように、無名戦とA-1ではインプレ平均点の最頻値が異なることが分かります。全体としての平均値はほぼ同じであるため、無名戦とA-1では同じような得点の付け方をしているように見えますが、実際は得点の付け方が異なっているのではないかと推測しています。


⑥Not Air分析
 最後にA-1特有の評価であるNot Airについてです。
 統計は下記画像の通りです(I Knowについても少し載せています)。

f:id:Entenoblog:20200706231333p:plain

 曲毎平均Not Air%は35.72%、曲毎Not Air%の中央値は31.94%でした。
 分布を見ると、特定の範囲に数値が集中しているわけではなく分散していることが分かります。


⑦後文
 参加者としてはどうしても自曲のスコア(と上位勢のスコア)だけを気にしてしまいがちなのですが、このように全インプレの統計を取ることでまた別の見え方ができたのではないかと思いました。
 ここまで見てくださった参加者の方がいらっしゃいましたら、自分の曲がグラフのどの位置にいるのか、あるいはインプレ分布がどのように異なるのか、といった点を見ることでまた違ったインプレの楽しみ方ができるのではないかと思います。
 ここまで閲覧くださり誠にありがとうございました。